ミノキシジルを飲むと医療脱毛の効果はなくなる?毛が生える可能性について

公開日: 

ミノキシジル飲んでるけど医療脱毛は効果ある?

永久脱毛したけどミノキシジル飲んだらまた生えてくる?

脱毛高いからお金は無駄にしたくない!

今回はこんな疑問に答えていきます。



これを書いている管理人はAGAの治療歴4年半。

現在ミノキシジルで増えたヒゲを医療脱毛で脱毛中です。



結論:毛根まで消滅していれば生えてこない


↓AGAの世界的医師である長井先生に質問した時のツイートです。


ミノキシジルを飲んでも、脱毛の効果がなくなることはないそうです。



ただし脱毛には主に2種類あり、

・医療脱毛・・・毛母細胞を破壊するので永久脱毛の効果がある

・エステ脱毛・・・光により減耗、抑毛の効果にとどまるので通いをやめるとまた生えてくる

が存在します。


医療脱毛は高額ですが、毛母細胞から完全に破壊してくれるので、毛が生えてくることはなくなります。

一方、エステ脱毛をしている場合、毛を生やす毛母細胞は完全に破壊されていません。

なので時間が立ったり、脱毛通いをやめるとまた毛が生えてきてしまいます。


この場合ミノキシジルを飲むことにより再び毛は生えて濃くなってしまうようです。

なのでミノキシジルを服用する・している場合は、医療脱毛の方がいいですね。



副作用で毛が濃くなるミノキシジル

AGAで使われるミノキシジルは、血管を拡張して髪の毛の成長を施す薬です。

しかし他の部分の毛の成長も施してしまうため、ヒゲや体毛などの部分も濃くなってしまうことがあります。

これは多くの人に起こってしまう副作用のようで、僕自身全身の毛が少し濃くなってしまいました。


ミノキシジルを服用する人の場合、

・内服薬ならほとんどの人

に多毛症の副作用が出ると言われています。

これを改善するために、脱毛したいひともいるんじゃないでしょうか。



脱毛効果はどうなるのか?

ミノキシジルについて

ミノキシジルは血管を拡張させる事により、血液の流れを多くし毛の成長を促進します。

AGAにより細くなった毛が、血液をたくさん供給することにより成長して行きます。

(引用:https://dcc-ncgm.jp/effect-of-minoxidil/)

しかしこの時髪の毛以外にも、毛の成長に影響を出してしまうため、他の部分の毛まで濃くなってしまいます。

これがミノキシジルによくある多毛症の副作用だと言われています。



医療脱毛について

医療脱毛はレーザーで毛母細胞を破壊します。

毛母細胞が破壊されれば、いくら血液を送っても毛が生えることはありません。

なので半永久的に脱毛が可能になります。

(引用:https://www.chieko-clinic.jp/biyou/laserdatumou)



エステ脱毛について

エステ脱毛の場合は、光を照射することにより毛根を萎縮させていきます。

しかし毛母細胞自体は破壊されないので、減毛や抑毛の範囲に留まります。

(引用:https://www.chieko-clinic.jp/biyou/laserdatumou)


この場合はミノキシジルで血液が送られることで、再び毛の成長が始まってしまうようです。

ちなみに管理人は顔全体をエステ脱毛した経験がありますが、2年ほど立ってからまた以前と同じように毛が生えてくるようになりました。

エステの場合は価格は安いですが、定期的に通わないとダメですね。



管理人の脱毛効果について

現在管理人はミノキシジルで濃くなったヒゲを減らすために、医療脱毛を行ってます。

最初はこれだけ濃かったヒゲですが、現在はここまで減らすことが出来ました。

医療脱毛で毛根を完全に破壊しているので、ミノキシジルを飲んでいても今後毛が生えてくることは無いはず。

脱毛が完了したらまた写真を載せたいと思います。



2021年9月


2022年1月


医療脱毛は現在生えている毛にしか効果がありません。

今後も生えてくる可能性がありますが、結果を今後載せたいと思います。

また別ブログにて脱毛の様子を載せていきたいと思います。



まとめ

以上、ミノキシジルを飲むと医療脱毛の効果は無くなる?についての記事でした。

しっかりと医療脱毛で毛根を破壊していれば、ミノキシジルを飲んでも毛が生えてくることはありません。

ヒゲが濃くなったら脱毛していきましょう。



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑