AGAにひまし油が効く?メンタリストdaigoが動画で言及!

公開日:  最終更新日:2021/01/05


最近メンタリストdaigoさんの本や動画をよく見ているんですが、、

なんとこの前、

AGAにひまし油が効くらしい!

って話をされてたんですね。


フィナミノしか信じてない僕は、ホンマかいな…と疑っていたんですが。


メンタリストdaigoさんと言えば、一時期テレビに出演されていましたが、最近はYou Tubeやニコニコ動画で活躍してます。

You Tubeはチャンネル登録者が200万人超え。


動画は主に自己啓発や健康、恋愛などの心理学の内容です。

根拠のあるデータに基づいてるので、信頼性がかなりあります。



で、今回はこの動画を見ていたわけなんですが、

タイトルの通り、AGAでなくて「スキンケア」の動画ですね。

結論から言うと、「ひまし油」が肌の保湿に非常に有効という話なんですが。


動画の内容はこんな感じ

・高級化粧品はほとんど意味がない

・自分にあったものを探すのが大事

・化粧水に効果自体そもそもあまりないかも

・化粧水よりも保湿クリームの効果が圧倒的

・おすすめはワセリン、ココナッツオイル、ひまし油


この「ひまし油」は保湿効果が高く非常に優秀なものらしいです。

昔から医薬品として使われており、アフリカのある部族も怪我の治療などに使っているらしい。


で、どうもひまし油を髪に付けたら、髪が増えたという事例がちらほらあるらしいです。


専門家の話では、

・頭皮の血行を良くする

・リシノール酸がAGAを発生させる酵素(おそらくDHT)を抑える

などの働きがあるのでは?と言われているそうです。


ただひまし油自体が、

・ちゃんとした人体実験や検証がされていない未知のもの

なので、「AGAに効くという根拠は無く」ひょっとしたら効くのかも?という感じなんですね。

なのでAGA治療の製品としては何もわかっていません。


実際にdaigoさんが紹介された商品がこちら。


レビューを見てみると、実際に髪が生えたという声がちらほらあります。


daigoさん的には、

「AGAに本当に効くかどうかはわからないけど、保湿効果はしっかりあるわけなので化粧水ついでに使っておくのはアリじゃない?」

という話です。


確かにAGA治療薬としてはちゃんとしたものとして使えませんが、肌の手入れや保湿効果については十分実績があります。

お手入れついでに使うのはいいかもしれないですね。

今後もしかしたら育毛効果が証明される可能性もあるわけですし。


ちょっと番外的な情報でしたが、参考にしてみてください。



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑