育毛実践1374日目。AGAスマートクリニックの効果は?

公開日:  最終更新日:2021/08/26



こんにちはyuuです。

久しぶりの実践記録ですね。

育毛実践してから1374日目の髪の状態を公開していきたいと思います。

ちなみに現在は湘南美容外科からAGAスマートクリニックのフィナステリドとミノキシジルに変えてから、約4ヶ月(120日)が経過しています。



育毛実践1374日目の髪の状態

前髪

まずは前髪の状態です。

最近髪を切ったばっかりで、ちょっと短かくなってます。

あまり気に入った髪型とは言えないんですが、僕は強いくせ毛、いびつな頭の形、M字ハゲとめちゃめちゃ不利な頭をしてるので、美容師さんを毎度困らせてしまいます。

特にこれまでと変わった感じはなく、現状をキープという感じです。

もっとかっこいい髪型にしたいですが、、現状はちょっと難しいという感じ。

ハゲてないだけで十分と思いたいですね。



M字ハゲ右側

続いてM字ハゲ右側の状態です。

以前より短いので、少し薄くなった印象があるかもしれません。

が、個人的にはこれまでと変わらずだと思います。

当然ですが湘南美容外科からAGAスマートクリニックに変えても、特に髪が増えたとか減ったとかはないですね。

M字ハゲや生え際は相変わらず生えてくることはないです。



M字ハゲ左側

そしてM字ハゲの左側です。

変わらず多少の剃りこみが入っています。

他の部分は結構フサフサしてるんですが、生え際とM字は相変わらずです。

この辺を植毛でカバーすれば、もっと完璧な髪型に仕上がることでしょう。

が、そこまでお金をかけてやるとどうか・・・です。

もっと金持ちになって余裕ができればやりたいですね。



頭頂部

続いて頭頂部です。

こちらもこれまでと同じく、全然問題なしですね。

僕は後頭部が絶壁で、つむじの辺りにじゃっかんカドがあるんですが、この辺が少し薄いかなという気がします。

フィナステリドとミノキシジルを飲む前は、そこもかなりキてたんですが、薬を飲み始めてからはそこまで問題ない程度に回復しています。

もし飲んでいなかったら、今頃この辺には肌色の頭皮が見えてドーナツみたいになっていたことでしょう。



総括

購入するAGAクリニックを変更して時間が立ちましたが、変わらず現状維持という感じです。

湘南美容外科からAGAスマートクリニックに変更しても、効果はそれほど変わらないですね。

恐らくですが、これは外のクリニックでも変わらないと思います。


ちゃんとしたクリニックから処方されているなら、フィナステリドやミノキシジルの質に差はないはず。

だったら安い所の方が・・・というのが僕の考えですね。

という訳で、AGAスマートクリニックは他と比べて格安&効率的なのでおすすめです!




参考:育毛1日目の写真

参考:育毛914日目(前回)の写真

使っている育毛薬

AGAスマートスマートクリニック

・フィナステリド タブレット 1mg

・ミノキシジル タブレット 1mg

月の値段:4382円


湘南美容外科からAGAスマートクリニックの治療薬に変更しています。

以前は8946円だったのですが、AGAスマートクリニックにしてからはなんと「半分以下の値段」で済むようになりました。

湘南美容外科でも相当安かったんですが、AGAスマクリはマジで異常です(笑)

これで大分コスパが良くなったので嬉しいですね。



副作用の状態について

体毛の濃さについて

副作用で一番気になるのは、やっぱりこの体毛ですね。

腕毛はちょっとずつ濃くなってきている気がします。

とは言えめちゃくちゃ酷いわけでもないんですが。

体毛についてはこちらに書いているので参考にしてみてください。

元々ヒゲや体毛が濃いタイプなので、全身脱毛もしたいですね。



性欲減衰について

育毛初期の頃は「性欲減ったかも…」と思っていましたが、最近では全然気にすることが無くなりました。

35歳という年齢もあって性欲減るのかとも思いましたが、今はめっちゃあって若い頃より強いかもです(笑)

性欲は薬とかよりも、生活習慣とかストレスで左右されるのが大きいと思います。



鬱や不安障害について

こちらについても生活習慣やストレスの影響が大きいですね。

今はいろいろストレス発散とかも心がけているので、鬱になったりすることはないです。

ただ年齢もあってか、昔のようにメンタルや自律神経が強い訳ではない気がします。

筋トレやってみようか考え中ですね。



まとめ

超久々の育毛実践記録になりましたが、状態は特に今までと変わりはないかなと思います。

ただ大きな変化と言えば、AGAスマートクリニックに変更したことですね。

3年以上湘南美容外科を使っていましたが、今年の4月くらいにAGAスマートクリニックに変えました。

今後は低コスパで育毛治療を続けていければと思います。



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑